☆ムーンクリスタル☆

ラグナロクオンラインLisaサーバーにて活動中の水無月 十夜のプレイ日記です。 気軽にごらんくださいませ♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

3月8日Gvレポと考察。

こんちは。水無月です。
諸事情によりモチベ低下+リアルが忙しいためブログ更新が忙殺されてましたが
今週のGvによりモチベ急上昇。なんとか時間を作っていろいろやりたいと感じる
今日この頃であります。

今週はほぼV3防衛に徹しました。
ラスト別働を少々出しましたが失敗w結果V3確保。
以下レポ+考察を含めた駄文をご覧ください。
V3 防衛 EMC 攻め 三羽さん+α(ちょこちょこいましたが、ほぼ3羽さん)

今週はV3を開幕防衛からスタート。実際に会議等で防衛案を出し合いながら
配置につこうとしましたが・・・・・三羽さんのスタダ?らしき行動がありそうとのことで
城主のTETは防衛配置。ECは即時EMCにより配置につきます。
最初の配置に少々手惑いますが、城主の利を生かしてなんとか三羽さんの
最速キャラを排除。相変わらずマスターキャラは上手い。
水無月の中では三羽さんのマスターキャラ2人はLisaのTOPクラスの上手さだと
認識しているので徹底マークです。ある程度配置についたところで他勢力が
ちょこちょこ入ってきますが偵察程度だったのでしょう。すぐに撤退します。

V3 防衛 EMC 攻め 風月さん

他の攻めが落ち着いた・・・・と思ったら風月さんご来場。
風月さんの攻撃が始まります。
前衛突入→なんとか防衛成功・・・・・→じつはEMCマスタ潜伏してたよママン
の流れ。このとき後方にいた職が陽光をもっていなかったので確認不足でした。
次回突入時に確認すると・・・・・・・2人は確実に裏に抜けられていました。
風月さんのすごいところは前衛陣の突入に応じて金チェイスマスターが抜けるタイミング
が絶妙なところですね。うちのこれからの課題はこの対策に尽きます。
今回も話し合って対策していた認識の再確認としてはこれくらいやられたほうが
自分たちの課題になり、いいと思います。
即時エンペ横EMCが決められエンペリウムより制圧されかけますが・・・・
エンペリウム横にてECEMC。途中TETEMCによりなんとか盛り返します。
が、ここで失態。事前準備が甘かったせいもありEMCの補充することが遅れ
風月さんの内部よりの攻めに対して対応ができずほぼ制圧状態にもっていかれます。
ER前にて再集結攻めを敢行します。

V3 防衛 風月さん 攻め EMC

風月さんのライン防衛(っていってもロキ無し。)に全軍でATKします。
防衛手段のメインはADSでしたね。前衛を抜けたところはほぼ弾幕が降り注いで
ました。なんとか抜けEMCを決めて制圧(っていっても放棄気味・・・?)
攻守交替にてライン再構築を果たします。

V3 防衛 EMC 攻め 風月さん+BLSMさんマスター(笑)

ラインを再構築したときに確認すると・・・・・うをいた。。。。。。
とばかりにER横にBLSMさんのチェイスマスターがいました。
どうやら攻めるつもりはほぼ無かったらしくそのまま待機&お座りをしていました。
やはりチェイス対策は本気で考えないとダメですね。舐められてるとか言うLvでは
なく基本的な部分を敵が教えてくれてるくらいの謙虚な気持ちで受け止めないと
これは厳しいです。実際やられていることは1つなんですから。
指揮とか配置うんぬんの前に全員の意識がやられないようにするっていうことで
統一しないと防げません。結局WizラインにてEMCされ制圧気味になったところで
コゲ天さんの乱入していたLKが割り。再度リスタートです。

V3 防衛 EMC 攻め MSLさん、プレリュードさん、G-DASHさん

再びラインを形成。風月さん撤退のあとの防衛はMSLさんとの対戦がメインに
なりました。MSLさんの前衛が突入してきますがこれは問題なく排除。
チェイスマスターもこちらは問題なく排除します。風月さんと比べるとちょっと
前衛の耐久度+陽動が甘いため封殺成功。やはり風月さんの攻めの後だと
いうことできっちりチェイスマスターの確認ができたのが封殺の要因かと思います。
他勢力もいろいろきましたが、全軍LvできたのがMSLさんくらいだったので
問題なく排除。別働に対して指揮陣と話し合い別働派遣。
きのこがV2、ECがC5に向かいますが失敗。
V3砦確保にて終了です。


考察

今週は前半風月さんとほぼ1対1で戦うことができました。これはEMCにとって
いい経験になったと思います。
目先の確保をするよりもはるかに充実した経験がつめたのではないかな?と個人
的には思っています。
現状他勢力にて飛びぬけているのが風月さんとBLSMさんの2勢力ですね。
以下玉犬さん、G-DASHさん、MSLさん・・・・
って勢力図ができあがりそうです。
上位の2勢力はちょっと正直現段階では力の差がありすぎて対抗手段を打つことが
厳しい状況です。玉犬さん、G-DASHさん、MSLさんとは戦略次第でいい戦いが
できるでしょう。直近ではこの勢力との争いになりそうですね。



水無月が体感したマスターキャラの質で考察すると・・・・

風月さん=BLSMさん>>三羽さん>G-DASHさん>玉犬さん=MSLさん

実際は前衛の陽動の質とも関係がありそうですが・・・このような感じになります。
特筆すべきは三羽さんのマスターキャラ。個人的にはすごく上手いしみていて勉強
になります。



同時に攻めの脅威を考察。

風月さん
圧倒的な質。特に個人個人の能力の平均Lvが高い。他勢力の優良ユニットが平均
水準くらいのユニットの強さを生かした驚異的な攻撃力。

BLSMさん
突撃の勢いは風月さん並の強さ。風月さんに比べると本陣防衛に力をいれているのか
少数精鋭が攻めてくる印象。

G-DASHさん
正直上記2勢力に比べると見劣りするものの他勢力の中では一番脅威。
特に前衛の耐久力、金チェイスマスターがいるので要警戒。

MSLさん、玉犬さん
ユニットの数が多いため、物量を用意しないと厳しい。攻め方にもよるけど上記3同盟
よりは安定して自軍防衛でも守れる印象。


防衛勢力としての質で考察すると・・・・

風月さん=BLSMさん>玉犬さん>>G-DASHさん=MSLさん>>その他

という感じです。

どのように考察しても上位2勢力は他勢力と比べ飛びぬけて強い。
これから先またどのような変動があるかわかりませんが、自分たちのできることを
毎週毎週確認してステップアップしていけたらいいと感じています。

以上。水無月でした。
スポンサーサイト
ナイト | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<あのですね。 | HOME | 敗戦。>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-10 Tue 18:19 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
